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投稿者: こむむ (ID:DrxxyuqQe76) 投稿日時:2023年 11月 04日 22:41
塾の授業内容はわかっていますが、模試になるとまったく歯が立たず、点数がとれません。
わかっているとはいえ、実はわかっていないのでしょうか?
それとも、問題演習が足りないのでしょうか?
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【7333757】 投稿者: なん (ID:qVLopJYr1ZE) 投稿日時:2023年 11月 04日 23:12
ねん?
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【7333771】 投稿者: 理由は明確。 (ID:c/y8yAU42nk) 投稿日時:2023年 11月 04日 23:53
例えば百人一首で上の句少し読んだら下の句取れる人がいますが、下の句読んで上の句わからない人もいる。
要するに演習不足による定着不足。 -
【7333795】 投稿者: こむむ (ID:DrxxyuqQe76) 投稿日時:2023年 11月 05日 00:59
6年です。
首都圏模試で全く点数がとれません。
毎回、順位最下位付近を彷徨っています。
塾の過去問の授業などは内容を理解しています。
帰宅後の復習をしても、正解に導きだせます。
でも模試になると全く。
基礎ができていないのか、演習不足か、どうしたらよいかわからず、本人も自信をなくす一方です。 -
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【7333854】 投稿者: 覚え方 (ID:vGBgeBMpMdc) 投稿日時:2023年 11月 05日 07:41
・思考力ではなく、暗記力で理解している
→変形した出題をされると、『やってない、しらない』と認知し、思考停止になる
・短期記憶頼りで塾テストを乗り切っている
→忘れる。2週間もしたら三分の一くらい当たり前に。
「24時間以内」(復習と宿題)、「1週間後」(週テスト)「1ヶ月後」(模試)‥くらいのタイミングで3回くらいやれば、割と覚えている。
それを演習量と言うことも出来るかも知れないが、寧ろタイミングが大切。
模試でとれないのは
・受けている模試と既習範囲がずれている
・塾のレベルが、合っていない
・授業直後以降、思い起こしをしたり、また解いてみたりをしていない
授業の理解は自己申告ベースですか?
塾の先生に様子を、確認するのもいいかと思います。
たまに、全然違ったりします。。 -
【7333876】 投稿者: 通りすがり (ID:110pgGVnnq.) 投稿日時:2023年 11月 05日 08:21
算数以外はどうなんでしょう?
また、算数にも色んな単元がありますが、計算問題から図形、場合の数、得意不得意は無いのでしょうか?
はたまた、そもそも時間が足りなかったり、メンタル的な苦手意識を持っていたりしているのでしょうか?
解けない原因を、問題と解答用紙、お子様や塾へのヒアリングから分析しないと、有効な対策は打てません。
まずは、原因の分析と調査を始めてください。 -
【7335547】 投稿者: こむむ (ID:DrxxyuqQe76) 投稿日時:2023年 11月 07日 15:14
みなさまありがとうございました。
なるほど と思いながら読ませていただきました。
息子がどの部分でつまづいているか、私もお恥ずかしながら断言できない状態です。
まずはその辺りを塾の先生にも話を聞き、確認します。
記憶に頼っている部分は確かにあると思います。
期間を空けて再度取り組むなど、演習の仕方も工夫してみます。
ありがとうございました。 -
【7343680】 投稿者: X (ID:BO16Qy/i6pY) 投稿日時:2023年 11月 20日 19:21
まったく意味不明なのでしょう。